「木の香 マトリョーシカ展」より

以前そごう9階の趣味の街に出店していたウッドバーニングとマトリョーシカの店「木の香」が、點燈夫ギャラリーで「木の香 マトリョーシカ展」を開催しています。3年ぶりの里帰りに、沢山のファンの方が懐かしそうに来店してくださっています。

マトリョーシカは、工房や作家によって表情やスタイルが様々です。

こちらは、エレーナ・ガモアさんという作家の作品です。ロシアらしい美しい顔立ちの7人娘。スカーフや洋服のプリント柄も凝っています。

マトリョーシカは、100年ほど前にあるロシア人が日本から持ち帰った箱根の民芸品「七福神の入れ子人形」がヒントとなって作られるようになったそうです。

 

これは、7人どころか、15人姉妹です。

可愛い女の子のマトリョーシカばかりではありません。「大統領マトリョーシカ」。中からはどんな火をが出てくるのでしょうか?

ロシアの人気キャラクター「チェブラーシカ」のマトリョーシカです。チェブラーシカは、「ワニのゲーナ」という絵本に登場して以来大人気になりました。中には、同じ絵本に登場する動物たちが入っています。

マトリョーシカの手作りキットや、オリジナルトートバッグ、ポストカードなどもあります。

 

「マトリョーシカ展」は21日(月)まで開催中です。とにかく楽しめますので、ぜひ会場をのぞいてみてください。